Q&A

ピラティスとはどんなエクササイズですか?

マシンやプロップス(小物)、マットなどなどを用いて「呼吸」とともに深層部の筋肉を使いながら、全身を動かしていくエクササイズです。(詳しくは、「What’s Pilates」のページをご覧下さい)

 

どんな人に向いてますか?

シェイプアップや姿勢改善をしたい方。ゴルフやランニングのパフォーマンスアップをしたい方。肩こりや腰の違和感がある方。冷えやむくみを改善したい方。リハビリ目的の方。スポーツのパフォーマンスアップをしたい方まで、ご満足いただけるご指導を提供します。

 

以前、「ピラティス」が難しいと挫折した事があったのですが

もともと、ピラティスはマンツーマンでマシンを使用して行なうことを基本としているエクササイズ方法です。マシンを使用しないマットプログラムは体幹部の十分な強さと、体全体の柔軟性を必要とする為、難しく感じられたのかもしれません。体の歪みや使い方のクセ、体力は人それぞれ違います。B&Bではお客様のお体に合わせてマシンを使用したメニューを組み立ててレッスンを進めて参りますのでご安心ください。どなたにも最適なレベルで指導させて頂きます。やはり「マシンを使って」「パーソナル」でのピラティスの方が圧倒的にわかりやすく、効果も高まります。 「ピラティスって本当はこんなに効果的なエクササイズなんですね」という感想を良く伺います。

 

様々なピラティス団体があるようですが…

ピラティスには、複数の団体・流派があります。大まかな特徴としては、「ピラティス氏自身の指導スタイルを頑なに守っていこう」という流派、「ダンサー出身の指導者がダンスのパフォーマンスアップを中心に指導していこう」という流派、「医療系専門家が、ピラティス氏の指導法を現代の医学的知識に基づいて安全に指導していこう」という流派などがあります。 B&Bはどちらかというと後者の特徴が強い「医療系専門家が、ピラティス氏の指導法を現代の医学的知識に基づいて安全に指導していこう」という流派である、PHIピラティスのメソッドを中心に取り入れた指導を行っております。 様々なピラティス団体の指導者と交流がありますが、「どのピラティスの流派にもメリットがある」と思っております。 ただ、自己流(自称)ピラティスの指導者もおりますので、ピラティス団体を統括しているPMA(Pilates Method Alliance)に加入している団体のピラティス指導を受講されることをお勧めします。 PHIピラティスは、PMAに加入しているピラティス団体です。

 

ピラティスは週に何回が適切ですか?

週何回でも可能です。特に、ピラティスを初めて初期は、毎日でも良いくらいです。ただし、予算と時間の都合があるかと思いますので、週1回から2回くらいの会員様がほとんどです。 ご自宅で宿題エクササイズを行っていただくと、更に効果が早く出ます。

 

妊娠中や出産後にピラティスを行っても大丈夫ですか?

妊娠中のピラティス及び産後ピラティスメニューを積極的にお勧めさせていただいております。骨盤底筋群を中心としたインナーユニットに対するアプローチとしてピラティスは最適ですので、お医者様から運動を認められた後、ぜひ積極的にお申込みください。

 

エクササイズのシステムは?

皆様の姿勢、運動レベル、ピラティスの経験をもとに、オーダーメイドでピラティスメニューを組んだ上でご指導させていただきます。「型」「形」だけを覚えていただくだけではなく、「なぜ会員様にはこのエクササイズを処方しているのか」を丁寧に説明しながら、進めていきます。「少しずつ出来るようになる喜び」を共有していただくため、ご指導に全力を尽くさせていただきます。

 

体験トレーニングメニューは?

原則的に、体験(50分)を味わっていただきます。お客様のご希望を聞きながらの体験メニューとなります。代表的な体験メニューとしては、

①問診票のご記入(5分)

②お着替え(5分)

③姿勢の写真撮影とカウンセリング(5分)

④ピラティスエクササイズ(35分)

の計50分となります。

 

ピラティスに適したウエアはありますか?

動きやすい服装をご用意下さい。なるべくお身体のラインが見えやすい服装が好ましいです。  シューズは必要ございません。原則裸足か靴下でエクササイズを行っていただきます。

 

定休日は?

不定休とさせていただきます。お休みの日程については、スタジオ内やオフィシャルブログ等にて個別に会員様にご案内いたします。

 

営業時間は?

平日は10時から21時(最終20時開始)、土日祝は10時から18時(最終17時開始)です。

 

レンタルウェアはありますか?

原則ございませんが、お忘れになられた場合は無料でお貸し出しさせて頂きます。

 

ドリンクは持参した方がいいですか?

活性水素水をご用意しております。ただし、他のドリンク類をご持参していただいても構いません。

 

更衣室はありますか?

更衣室はございます。ロッカーもご自由にお使い頂けます。

 

トレーニングのキャンセルはできますか?

キャンセルはご予約前日の営業時間内にご連絡ください。それ以降のキャンセルは1回分消化とさせて頂きます。

ご連絡は前々日までにお電話(出ない場合は留守番電話にメッセージをお残しください)かメールにて承ります。
理由に関わらず、前日のキャンセルは50%、当日キャンセルは100%のキャンセル料を申し受けます。

 

回数券はシェアできないのですか?

回数券のお二人でのシェアは可能です。ただし、入会金はお二人分お支払い頂きます。

 

入会する時に必要なものは何ですか?

入会金(初期登録料)10,800円をご用意ください。

 

回数券に有効期限はありますか?

回数券の有効期限は初回レッスン日より1年間です。

 

クレジットカードで支払いはできますか?

クレジットカードでお支払いいただけます。VISA、MASTER、JCB、AMEX、Discoverのご利用が可能となっております。

このページの先頭へ