〜〜めざすのは凛とした美しさ〜〜
こんにちは!
ピラティススタジオB &B南青山オーナーの出井です。
皆さん、普段の立ち姿や歩き姿勢に自信はありますか?
若々しい姿勢を保つためには、
実は「骨盤の傾き」が重要なポイントです。
今回は、骨盤の傾きがどのように姿勢や健康に影響を与えるのか、そしてピラティスを通じてどのように正しい骨盤の位置を意識するかについてお話しします。
骨盤の傾きと年齢の関係
骨盤の傾きは、年齢とともに変化することが知られています。
特に、50代を境に骨盤が後ろに傾きやすくなるという統計があります。
骨盤が後傾すると、背中が丸まりやすくなり、その結果、脚も連動してガニ股になってしまうことがあります。
このような姿勢の変化は、単に見た目の問題だけでなく、身体全体の機能にも影響を及ぼします。
骨盤後傾の悪影響
骨盤が後傾すると、背中が丸まり、歩行時の推進力が減少します。
その結果、歩くスピードが遅くなり、外出するのが億劫になることがあります。
これがさらに進行すると、運動不足から体力や筋力の低下を招き、さらに外出が減るという負のループに陥ってしまいます。
つまり、骨盤の後傾は日常生活の質を低下させ、健康に悪影響を及ぼす可能性が高いのです。
骨盤前傾のリスク
一方で、骨盤を前傾させすぎると、いわゆる「反り腰」の状態になりやすくなります。
反り腰は腰部に過度な負担をかけ、腰痛の原因となります。
適度な前傾は重要ですが、過度な前傾もまた問題を引き起こします。
骨盤のニュートラルな位置を保つ
では、どのようにして骨盤のニュートラルな位置を保つのでしょうか?
ここで役立つのがピラティスです。
ピラティスのレッスンを通じて、自分の骨盤がニュートラルな位置にあるかどうかを意識することができます。
ニュートラルな骨盤の位置とは、骨盤が前後に傾かず、正しい位置にある状態のことです。
この位置を保つことで、背骨や脚の正しいアライメントが保たれ、若々しい姿勢を維持することができます。
ピラティスで骨盤を正しい位置に
ピラティスのエクササイズは、体幹の筋肉を強化し、骨盤の正しい位置を保つための意識を高めるのに最適です。
例えば、ブリッジやプランクなどの基本的なエクササイズは、骨盤の安定性を高めるのに役立ちます。
これらのエクササイズを定期的に行うことで、骨盤のニュートラルな位置を自然に保てるようになります。
まとめ
若々しい立ち姿や歩き姿勢を維持するためには、骨盤の傾きを正しく保つことが重要です。
年齢とともに骨盤が後傾しやすくなりますが、ピラティスを通じてニュートラルな骨盤の位置を意識し、維持することができます。
定期的なピラティスのレッスンで、健康的で若々しい姿勢を手に入れましょう。
スタジオでお待ちしています。
一緒に健康で若々しい毎日を目指しましょう!
【体験レッスン受付中☆】
日本では希少な美脚&歩行矯正ピラティスマシン「コアアライン」を使用したピラティスのプライベートセッション専門スタジオです。
レッスンは全て完全オーダーメイドのプライベートセッションのみ。
・O脚やX脚、側湾症など骨格矯正したい
・加齢に伴う姿勢の悪化や体重増加を改善したい
・猫背や反り腰を改善したい
・肩こりや腰痛を根本改善したい
・生涯に渡って不自由なく体が動かせて自立した生活を送りたい
というお客様お一人お一人のお悩みや体の歪みに合わせて最適なエクササイズプログラムをご提供致します。
インストラクターは全員、国際的ピラティス団体(PMA)の認定団体の資格を保有した専門知識と指導技術に優れたプロフェッショナルインストラクター。
加えて「運動は苦手」「ピラティスは初めて」というお客様の不安な気持ちに寄り添うホスピタリティに満ちた「楽しく、分かりやすい」指導ができる精鋭インストラクターです。
南青山で20年近く指導実績のあるオーナーが運営する当スタジオで、理想的なお体作りをサポートさせて頂きます。
50分のレッスンを¥9,000でご体験頂けます。
まずは一度お気軽に体験レッスンからお申し込みください♪